小さくてスタイリッシュ。iPhoneでのPDF書き込みに最適なスタイラスペン「adonit MINI4」

スマホの操作や、手書きが快適になるスタイラスペン(タッチペン)。
出先でiPhoneでPDFファイルに書き込みたい、マーカーを引きたいというときはありませんか?

今回は、PDFファイルへの書き込みに最適なコンパクトスタイラスペン「adonit MINI4」を紹介します。
iPhone,iPad等で絵を描きたいなんて人にもおススメです。

「adonit MINI4」の外観と機構


見た目はこんな感じ。
アルミニウム素材でめちゃくちゃかっこいい。
キャップ側を外して、逆向きにつけて使用する機構になっています。
ペン先のねじ込み部分が色が変えてありツートンになっています。

上部には切込みが入れられており、スタイリッシュなクリップが付いています。

色が変わっているところを回して外します。
ペン先部分はねじ込み式になっており、意図せず外れて勝手にペン先が…なんてことは無さそうです。

外した部分を逆向きにして回してはめると使用できる状態に。
ねじ込み部分は精巧につくられています。

コンパクトなスタイラスペン「adonit MINI4」

サイズは、ペン先を収納した状態で約11cm。胸ポケットに入れられるサイズです。
Apple Pencilと並べるとこのサイズ感。Apple Pencilの2/3以下のサイズに収まっています。

ペン先を出した使用時の長さが12.5cm。小さくて持ちにくいということはありません。

高精度のディスク型スタイラス

ペン先はディスク型といわれるタイプ。
透明の円盤型のパーツが付いており、安定感がありつつも、先端がしっかり見えるため書きたいところと実際に書いたところがズレることがありません。

細かいところも書きやすい

iPhoneでPDFにマーカーを引いてみる。

マーカーくらいなら画面を拡大しなくて書ける。

文字はiPhoneならば画面を拡大しないとさすがに書きにくいです。大量の文字を書かなければ大丈夫そうです。

まとめ

外出時やスマホに使えるスタイラスペンが欲しい方にはおススメです。
iPadにはApple Pencilが一番良いと思いますが、iPhoneには未対応です。
「adonit  MINI4」は2000円ちょっとと手ごろな価格で、iPhone等のスマホ用、持ち運び用に最適です。