iPadを買おうか迷っている人へ。僕のiPadの使い方。

iPadの使い道、用途はどんなものがあるのだろう?と思う方は多くいるのではないかと思います。
これから、iPadを買おうかなという人はもちろん、持っているけどそんなに使っていないという人に向けて、僕なりの使い方を書いていこうと思います。

そんな僕も、初めてのタブレットを買ったときは、何か明確な目的があったわけでもなかったが、なんとなく欲しいという感じでした。iPhoneとパソコンは持っているし、棲み分けはできるのかなという思いでした。ただ、使っているうちに今となっては本当に買ってよかったし、毎日欠かせないものとなっています。

なんとな~くiPad欲しいと思っているけど、使い道あるかな?という方に少しでも参考になればと思います。

僕のiPadの使い方。

1. ネットサーフィン

まず第一にネットサーフィン。iPhoneだって出来ると思うかもしれませんが、実際iPadでネットを閲覧するとその快適度は思った以上。
スマホより大きな画面で見れて、パソコンより気軽に見れる(ゴロゴロしながらだったり)。
iPadでは二画面表示もできるので、比較したいときなんかにも効率的にブラウジングできます。

splitview

SafariはiPhoneと自動同期してくれるので、iPhoneで見つけたページを、iPadでじっくり見るという使い方をしています。

2. ドラマ・映画鑑賞

僕は、ドラマや映画、テレビ番組をアプリで閲覧しています。その他YoutubeなんかもiPadで見ていて、家ではほとんどiPhoneで動画を見なくなりました。
これもiPhoneで見るよりも大きな画面で見れるのが良いです。

iPadを買ってから、きれいな映像で手軽に見れるようになったので、僕自身映画を見る時間が増えました。

3. ノート・メモを取る

ちょっとしたアイディアや仕事やセミナーでノートを取るときに使用。
僕はApple Pencilとノートアプリを使用してノートをとっています。画面の保護フィルムによってはほんとに紙と鉛筆で書いているようです。

これは本当におススメの使い方で、ペーパーレス化出来て、紙類が増えず整理に手間取らなくなりましたし、なによりノートアプリを使うことで、紙に書くより数倍効率的になりました。
この紙のノートの代わりとして使うのは学生の講義ノートなんかにも良いと思います。

全iPadユーザーにおススメする僕の愛用ノートアプリ

関連記事

僕は、iPadの用途として紙のノート替わりに使っています。 いろいろノートアプリを比較して、これだ!というこよなく愛する素晴らしいノートアプリがあるので紹介します。 今では、このアプリのためにiPadを使っているといっても過言で[…]

4. 読書をする。

僕はKindle端末を持っていないので、電子書籍での読書もiPadでしています。
基本は紙の方が好きですが、旅先や外出時の移動中など持ち運びには断然電子書籍です。
「Kindle」アプリを入れて読んでいます。

5. 雑誌の閲覧

iPadを持ってから、雑誌の購入、立ち読みもほぼしなくなりました。
月額制の「楽天マガジン」で電子雑誌を閲覧しています。450誌以上ありながら、月418円で読み放題なので経済的にも良いですね。
iPadサイズなら雑誌の閲覧も快適です。

6. SNS

InstagramやPinterestをiPadでよく見ています。
僕は写真を撮る、見るのが趣味なので、Instagramできれいな写真をみたりしています。
Pinterestでは、インテリア画像を見てアイデアを探したりと写真中心のSNSをインプットとして閲覧するときにiPadを多く利用しています。

7. 音楽を聴く

家ではスピーカーから音楽を流していますが、移動中などでは、iPadでブラウジングをしたり、読書をしながらBluetoothイヤホンを接続し音楽を聴いています。

僕が使っているおススメのBluetoothイヤホンはこちら。

関連記事

僕が個人的に非常に信頼しているメーカーAnkerから出ている完全ワイヤレスイヤホン「SoundCore Liberty Neo」 低価格帯から2万円を超える高価格帯まで様々な完全ワイヤレスイヤホンがある中で、非常に性能と価格のバランス[…]

8. PDFビューアー

自分で自炊したPDFファイルを電子書籍のように閲覧したり、PDFの書類に線を引いたりメモを加えたり。
僕は仕事上での紙の書類をスキャンしてPDFファイルにし、Apple Pencilを使って書類にメモを書き込むという使い方を一番多くしています。

9. ブログの執筆

このブログをちょっとした空き時間に執筆するときは、iPadとBluetoothキーボードの組み合わせで書いています。iPad単体では大量の文字入力に向いていませんが、キーボードと組み合わせることでパソコンのように文字入力することができます。

僕が使っているキーボードはこちら。

関連記事

iPadでもキーボードを使いたい。 iPadで大量の文字入力をしたいときにはどうしても物理的なキーボードが必要になってきます。検索程度なら画面に出てくるソフトウェアキーボードで十分ですが、大量の文字入力をしようとするとタイピング速度的に厳し[…]

IC-BK06

10. 写真の編集

基本的には写真はパソコンで編集していますが、旅行中に写真をSNS上にアップしたいときにはiPadで編集しています。
iPadはRAWデータを取り込むことが可能です。
僕はRAWで写真を撮るのでRAWデータを取り込み「Lightroom」というソフトを使い編集しています。

まとめ:iPadの可能性は無限大

ここまで僕のiPadの使い方をご紹介しましたが、ほかにも絵を描いたり、英語学習に使ったり、ゲームをしたり、動画編集までする人もいます。
iPhoneのように電話はできないし、パソコンでしかできないこともありますが、大画面でありつつどこでも使えるというメリットはiPadの一番の魅力でしょう。
そして、アプリやキーボード、ペンを駆使すればiPadの可能性はかなり広がります。
僕はiPad購入時に一緒にApple Pencilを購入しましたが、僕の生活を変えてくれた、iPadを買ってよかったと思わせてくれる一番の要因はこのApple Pencilです。iPad所有者、これから買う方には強くお勧めしたいですね。
iPadを買おうかなという方にとって少しでも参考になれたら嬉しいです。
iPadを使いこなして素敵なiPadライフを送りましょう。